Shimano "Suzuka" Road
in Suzuka International Racing Circuit

Entry race (8.19.'01.)
 
・MTB オープンM B

 自分はMTB部門でサーキットコースを2周(11.7km)する「MTBオープンM B」というカテゴリに出場しました。

 四時起きがたたり、うっかり召集時間ギリギリまで寝てしまいあわててスタートに付いたのだが一番後ろに付いてしまった。スタートでやはりダンゴ状態になり、抜きたくても抜けずかなり出遅れてしまった。


ロードオープンの先頭集団
 自分がスタートラインに着いたころは先頭は300mは先にいた。なんとかこのダンゴから抜け出そうとモタモタしているうちにダンゴの一番に後ろに!
「げげ!やばい!」しかし、抜くに抜けない。隙を見て抜け出そうと様子を見ることにした。

 1周目中盤に差し掛かったころバラけだして
「いまだ!」と、抜きにかかったが、みんな考えることは同じなのかなかなか抜けない。あきらめてマイペースで走ることにした。
 2周目に入る頃にはほとんどソロで走っていた。と思いきや、気づいたらすぐ後ろに2人ぴったりくっついてるではないか!「うっとーしー!」思いながら最終コーナーまできて奴ら抜きにかかってきおって、「だー!いままで風除けに使いおってー!!」と、がむしゃらにこぎ逃げ切ってやった。

 走り終え、「真ん中にいればいいかな?」と思っていたら、128人中41位!まずまずの成績でした。後から気づいたけど、後ろと大分差があったみたいですね。スパートやめたのか?

 初めてロードの大会に出場したのだが、駆け引き等MTBに無い緊張感と快感があり、「ロードもいいかも♪」なんて思いました。これから2足のワラジを使い分けそうだ。


走り去るワシ

 (撮影 大野さんのお連れさん 大野さん  文 大野さん